無料あり:現役受験生がおすすめする民法改正講座3選【行政書士試験】

おすすめの民法改正の通信講座が知りたい方向け。無料講座もあります。

めーこ
めーこ

みなさんこんにちは、
行政書士見習いのめーこです!


行政書士試験合格発表 2019…!


行政書士試験の合格発表もあり来年度の需要が高まっていますが、それと同時に来年度試験に向けた対策講座も乱立しています。


[行政書士試験 民法 講座]とかで検索するとわかりますが、山のように出てきますね…。


そんな中で今回は『ニーズ別に3講座だけ』2020年度以降の試験向け、民法改正の行政書士試験対策講座をご紹介します。そもそも民法改正をどのように学ぶべきかという話から、おすすめ3講座の解説です。


3分くらいで読み終わるかと。それでは見ていきましょう!


まずは行政書士試験対策の方法を決めましょう

受験生のみなさんの状況は、次のどれに当てはまりますか?

•時間をかけても良いので、お金をかけず合格したい
→独学や無料講座を駆使する

•仕事や子育て、学業と両立したいので、効率よく勉強したい
→通信講座

・1人だと不安、家だと勉強しないのでお金をかけてでも学校で勉強したい
→予備校への通学を利用する

世の中には何十もの行政書士を取り扱う通信講座や予備校がありますが、行政書士試験は独学でも年月をかけることで合格が目指せる試験です。

ただし、舐めてたら受かりません。

独学でも受かった人のツイートや口コミを見て、安心してはいけない試験というのを心に留めておきましょう。


さらにいうと、予備校の中でも通信にするのか通学にするのかといった選択肢があります。


このあたりも好みといえば好みですが、無難な選択肢としては、動画講義のある通信講座です。

独学と通学のいいとこ取りですね。


とはいえ、このあたりは個々の状況により検討すれば良いかなと思います。



初めての方はまずは有名どころからの予備校検討を始めるのが良いかなと思います。

今回の記事は、通信講座を利用したい方向けにまとめています。


参考:独学のみでの合格を目指す方はこちらの記事もどうぞ

私がおすすめする民法改正の通信講座3選

伊藤塾 :試験全体の通信講座もこれから選ぼうと思っている方

LEC :しっかり民法改正対策がしたい方

クレアール:試験のサンプル動画をたくさん見てから受講を決めたい方、予算を抑えたい方

•辰巳法律事務所:無料講座のみを受けたい方

上記のとおり。


4つありますが最後はYouTubeの無料講座なので3でカウントしております。


詳しい比較をみていきましょう。


伊藤塾 行政書士 民法改正集中講義

伊藤塾 行政書士講座

伊藤塾は法律資格に特化した予備校です。

民法改正についてもいち早く無料講義を実施していました。


本講義は、現行民法の問題点や改正の背景を説明したうえで、改正のポイントをチェックしていきます。試験対策上、過去問にどのような影響を与えるかなどを具体的に明示していきます。
さらに、復習用教材として「改正民法セレクト問題集」で具体的な問題を使って確認。
本講義を活用すれば、改正民法に対する不安を払拭することができ、安心して2020年度合格に向けた学習をしていくことができます。

使用教材
・改正民法集中講義テキスト
・改正民法セレクト問題集(復習用教材)

講義時間
・20時間

料金
・32,000円(通信)

伊藤塾はだれにおすすめ?

・これから入門講座や上級者講座も選ぼうと思っていた方
・講座を購入してから後悔するのは嫌な方

無料講座も充実していますので、こちらで確認してからの受講も良いと思います。


LEC 行政書士 プレミアム合格塾知識力強化講座 民法

LEC行政書士講座クーポンはこちらから

失敗したくない人にはLECの講座。資格界隈でLECの名前を知らない人は少ないと思います。

その規模や安心感は、LECの高い合格率【57.8%】も物語っています。

使用教材
•合格講座講義録 民法Ⅰ・II
•合格六法(私法系)
•講師オリジナル画面集
•2020年版 司法試験&予備試験 完全整理択一六法

講義時間
・45時間

料金
・59,000円(通信)

1時間の講義が千円強と考えると安いですね。

民法改正だけは予備校で徹底して学び、その他の科目は安心して独学したい方におすすめです。

LECはだれにおすすめ?

・講座選びに失敗したくない方

・無駄なお金は使いたくない方・内容のある民法改正の講座を選びたい方

・試験日まで安心して学習したい方

クーポン利用したい方はこちらからどうぞ↓

LEC行政書士講座対象クーポン


クレアール 行政書士 民法特訓講義

講義時間

・10時間20単元

料金

30,000円 コース受講で無料

例:1月生なら、170時間の講義の上級者コース14万+民法特訓講義3万

合計17万円

→全部合わせて37,800円とかなりお得になっています。

※期間限定キャンペーンのため日々変わりますので、要チェック。

さらに、クレアールには合格お祝い金制度があり(〜2019年度実績)

2万円が戻ってきます。となると実質1万円強…!?

クレアールは、YouTubeにほぼ全ての講義が上がっています(数年前の講義ですが)。

予備校ごとの特徴もあるので、講義の感覚を掴んで見てから講座を使うか検討してみてもよいと思います。

クレアール

クレアールはだれにおすすめ?

・これから入門講座や上級者講座も選ぼうと思っていた方

・費用をかけたくない方

・講座を購入してから後悔するのは嫌な方


辰巳法律事務所 辰巳YouTubeチャンネル

完全にお金をかけたくない方はこちら。


予備校の辰巳法律事務所の辰巳 YouTubeチャンネルで、無料講義が複数上がっています。

全部1時間越えの動画で、自力で学ぶには十分です。

YouTube独学はだれにオススメ?

・とにかく無料で学べます

・自力での情報収集のスキルがある方

・独学で学ぶ強い意志のある方


まとめ:行政書士試験予備校は安すぎる

以上、3つの民法改正講座をまとめてみました。どの予備校も数万円くらいかかりますが、実際に合格した際には簡単に回収できるはずです。

行政書士として1案件を受注した場合だと、金額感としては次のとおり。


・遺言書の起案及び作成指導:5万
・宅地建物取引業者免許申請:5万~20万
・飲食店営業許可申請 5万~10万
・風俗営業許可申請 10万~30万
・在留資格取得許可申請:50万

行政書士試験の予備校や通信講座にお金を払ってもすぐに回収できることが分かるかと思います。


実際、行政書士として食べている人は山ほどいます。


例えば、知り合いのおじいさん、おばあさんのが遺言書のお手伝いを月に2.3件飲食店許可なら1件あれば最低限普通に食える訳で…。

ぜひこの機会にお試しあれ。

記事で紹介した行政書士予備校リスト

伊藤塾  ※無料講座あり

LEC ※57.8%の合格率

• クレアール※無料講座あり

• YouTube無料講座


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です